スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | | |
宗教
2005-07-15 Fri 04:39
なんかモヤモヤした気分。なんだろな、これ。
夏だからかな。修行が足りないからなんだろな。
立派なジェダイ・ナイトになる(ダーク・サイドに堕ちる??)べく、
今後も修行を重ねたいと思います。
んで、今日書きたい内容は宗教について、です。

えーっと、自分は無宗教で、仏教にも、
キリスト教にも、イスラーム教にも、
果ては統●協会にも、も☆みの塔にも、
無論、オウ★真理教(現ア◎フ)にも、
入っちゃいません。
今後どこにも入るつもりもありません。

その分、と言っては言い訳になりますが、
そういった宗教的な知識は持ってません。
わたくし、たまーは宗教に関する知識が軽薄です。
その上でこれからの話を聞いて頂けると幸いです。



先日塾にいたときのこと。
「これは俺の持論なんだけど」と
俺の担当じゃない生徒(高校3年の大学受験生)
が話し始めた。
「宗教がなくなったら、戦争はなくなるんじゃないか」って、
その生徒は言った。

「宗教なくなれば、過激派もいなくなって、
平和になるんじゃないか」って。けど、
そんな簡単なことじゃない
と思うんだわ、俺は。

宗教がなくなったら、っていうけど、
そんな簡単に思想自体は消えないし、
百歩譲ってもし全世界の人々の頭の中から
宗教的な思想をなくしたところで、
どうせそういう「上に立ちたがる人」ってのが出てきて、
また宗教立ち上げるだろうし。

そもそも戦争の根底に流れているのが
「宗教思想間の対立」
(「文明の衝突」と捉える向きも一部ではあったけど)
だったのも、今回のイラク戦争と他、
数えるほどしかないのではないか
(まぁ、聖地を巡ってのイスラエルと
パレスチナの間の問題はあるけど)。

他の戦争は、国家間の(石油などを巡る)
利権問題の絡んだ領土問題だったりしたはずで。

そういった原因が主なのだから、
他の人や国家からモノや金を奪い、
独占して欲しがる人の心がなくならない限り、
戦争って絶えず起こってしまう
のではないかな
と思う。

そして宗教は消せないし、戦争もなくならない。
現に、今も、戦争は起きているわけだし。

昨日のニュースで、
イラク戦争で死んだイラクの民間人は
3万9千人という推計が
スイスの調査機関から発表されたと聞いた。

イラクだけじゃない。
アフリカのコンゴ民主共和国でもソマリアでも
内戦が起きてる。

他にも知らないところで起きてんだろう。
そして、これからも、人の存在する限り
地球上では絶えず争いが起きるのだろう。
そう思うと、すこし悲しくなる。

翻って、宗教って、人の心に
平穏をもたらすために存在するはずなのに、
なんで戦争の元凶みたいになったりするんだろう
宗教って、あって意味あんのかな?あぁ、
そう考えて、高校3年生くんは宗教がなければ、
って考えたのかな…。

でも、そもそも、
過激派なんてのとは全く関係ないところで
一心不乱に、その宗教と正対している「敬虔な」信者達の
心まで奪うことに繋がることは、考慮に入れたんかな。

何人も、他人の心までは奪えないはずな訳で
(専制政治は例外として)。。。

あ~もーまたカタい話で終わっちゃった。。。
しかも結論も出てないし。
足りない部分いっぱいありそうだし。
すんません、変なトコはコメントとかで指摘してください。

密かに「7月こそ毎日書く」って決めたのはいいけど、
こんなん続くようだら、書く必要ないかな。
「なんも楽しいことないから」なんて
言い訳してちゃダメだよね。

楽しみなんて、自分で作らなきゃ。

クリックで救える命がある。
ここから各サイトに飛び、クリックするだけで自分で負担することなく企業に募金させることができます。一日に8円募金できます。
スポンサーサイト
別窓 | かんがえかた | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<ホワイトバンド その後 など。 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 自主規制 ~スターウォーズ余波~>>
コメント
--
昔から宗教は好きじゃなかったけれど
最近 信じれるものがある方がいいなとは思うようになってきた、信じれるものが神様であるべきだとはおもはわいけど、信じれるものは僕にとっても神様みたいなもんさなあ・・
でも

対立をした時に 神様とかそういう次元のを引っ張りだされたら らちがあかないという面ではその高校生は正しいとは思うけどね。
ただ宗教をなくすのはコクだよねえ・・
2005-07-16 Sat 00:38 | URL | 高宮 #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。