スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
いきものらしさ
2005-07-09 Sat 10:23
人間らしさって何だろう
って疑問に思った。そして
生き物の生き物たる所以ってなんだろう
って思った。
生物なら、
次から次へと新しい酸素を吸い入れて
二酸化炭素を出すし(代謝)
次の世代へと命を、環境に適応した良い種のみが
残るように変わっていくわけだし(遺伝)
一見、一定のように感じる体内の物質の割合だって
「一定範囲」に収まっているだけだし(恒常性)

生き物の定義って、はっきりとは分からないけど、
この代謝・遺伝・恒常性っていう3つは
生物にしか見られない特徴。


翻って人間らしさの考察。
元々同じバイトだったSくんは、
KO大学で哲学みたいなことやってて、
たまにメールのやりとりをするけど、
毎回なぞなぞみたいな哲学の問題をくれる。

今回は
「サルはサルの物まねができるか??」
だった。僕は
「自分で真似をしている意識がないから、できない」
と返した。
今回こそは、きちんと答えきったつもり、
だったがSくんはなかなか正解、とは言わない。

「ヒトはヒトとしての意識を持っている。」
というのを確かなことだと仮定しても、果たして
サルはサルとしての意識を持っているかどうか、
人間の関知し得る範囲では、どうやらなさそうだよね。
みたいなことを言っていた。

「ヒトがヒトであるゆえんは?」に対する答えを、
僕の中では「我思う、故に我あり」じゃないのかな、
つまり自我意識を持っていることなんじゃないかな、
と思ってたんだが、どうもそれだけでは説明がつかなそうだ。

そこで、またSくんにその話を振ってみた。
マルクスが言うには「生産活動」
ヘーゲルが言うには「理性によってもたらされる概念」
なんて辺りらしいけど、Sくんは
『「先をあれこれ考えることができること」
  ってのは一理あるかも』
と言っていた。

予め危険を察知してそれを避けるなどの行動は、
人間らしいことの一つなのだろう。



想像力を はたらかせよう
知ってることの 先を見よう
みんなが笑って 暮らしていけるように

クリックで救える命がある。
↑ここから各サイトに飛び、自分で負担することなく
企業に募金をさせることができます。
スポンサーサイト
別窓 | かんがえかた | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<今の考え | tapestry ~ hare no sora shita ~ | ロンドン同時多発テロについてのメモ書き>>
コメント
--
哲学学問を隠れた根本進路にしていたりするの・・
人間らしさ
は おいらが例えば哲学な人たちのあいだで考えられてはいけないものだと思う。それは
正直低次元すぎるから。
人間らしさって言うものを定義することは 基本的に意味がない、人間らしくないものをどうしたいのかが分からないし 人間と言うものは人間が決めた種類の、一つの名前でしかない。
その人間の定義が 物理的な(遺伝子とか)状態で成り立っているのだから 人間なんてえ定義はある一定の物理的性質、状態なものでしかないはず。
人間らしくなくても 感激させられるものはいっぱいあるから人間に生まれたからって
人間らしい範疇を気にする必要はないと思うな。美徳要素は無制限無干渉的に考慮されてしかるべきだと思う。それに あんまり辛いことばかり経験すると 人間らしくなくなったりする場合も考えたらやっぱ人間らしさなんて言葉、良くないよ。
最近の鬱ブームもそうだが 愛も金も運も希望もない人間がいっぱいいて 幸福至上主義がまんえんしてるのに哲学者は生きる意味についてさっぱりコメントしないんだろう?
なぜそう言う人を救済しようとしないのだろう・・そう言う面で おいらは哲学に大変不満(やってる人もいるんだろうから、そこんところ大変失礼だけど)。いつかきちっとした論文を公式に出せるよう構築中なんだけど 
いろいろ恐いから社会人まで練りの繰り返し・・。
S君とは激論してみたいなあ。

生き物とは
素早く変化可能な状態。
進化とその結果とは 本能(繁栄至上概念)を絶対でなくする状態変化の方向性
というふうに今のおいらの論では定義しているけれどねー。
2005-07-10 Sun 09:11 | URL | 高宮 #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
