スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
七夕と、サミットと、中国と。
2005-07-07 Thu 20:12
サミットが開催されている。
いつぶりだろうか、
こんなにもニュースに敏感になっているのは。
小学の高学年、中学の頃には、
ニュースステーションを見るのが日課だったけど、それ以来かな。
このサミットの場では温暖化対策、原油の高騰問題の他、
アフリカの問題が、議論されるらしい。
議長国のイギリスが主題にしたがっているのは、
アフリカ問題であるとし、ODAの倍増を掲げた。

アメリカが「民主化と市場開放が条件」と主張したので、
最終的には民間を活用した投資・貿易の拡大を
積極的に支持する内容になる見通しだそうだ。

元記事アフリカ支援、民間投資で成長後押し 最終案(毎日新聞)

関連記事ライブ8ロック歌手、サミット議長の英首相がねぎらう(読売新聞)


ロンドン市内の地下鉄と二階建てバスの二階で
爆発が2度あったらしい。死傷者90人以上との噂もある。

昨日は2012年のオリンピック開催が決まって
大騒ぎだったようだけど、今日はまた、
違ったことで騒ぎが起きている。

半径5km以内で全てが起きていることを考えれば、
これもサミットに対してのテロなのだろうか。
BBC WORLDニュースでは、
「アルカイダの犯行である可能性もある」などと伝えていた。

廬溝橋事件も68年前の今日、あったらしい。
中国で行われている愛国教育って、
詳しくは知らないけど言わせてもらうと、
テレビとかで見てる分には
「日本は昔、俺たちに酷いことをした。
 だから日本は嫌いだ。俺たちは団結して、
 あいつらとは決して手を組まないぞ。」
 みたいな方向へ、国全体向かわせようとしているように見える。

ここ数年の中国経済は、勢いがあって
経済的には豊かになっているのかも知れない
(結構まだ豊かじゃないところもあるだろうけど)。
でも、国民性みたいなもののせいで
仕方ないのかも知れないし、
日本がもっとはっきりと謝罪をしないのも
いけないのかも知れないけど、
もう少し穏やかなってもいいんじゃないの?と思ってしまう。

全然詳しくないから、
変なこと言ってたらごめんなさい。
でも、今日のニュースとか見ても、
いつ見ても、中国人って性格キツイ人多いよなって思う。
極端だし。

昔、敗戦してから高度経済成長期の日本人も、
こんな感じだったのかなぁ。
きっと違うよな。
やっぱ国民性の違いなんかな。



バイトの友達のSくんに言われて気づいたけど
今日って七夕だったんだ。
久々に、お願いごとでもしようかな。
ふと我にかえり、迷った。

混沌という言葉と同義の世界の中で、
僕がいま願うべきことはなんだろう。

テレビ見てたら
「互いが たがいの違いを
 認め合える 世界になれますように」
って短冊を見かけた。

難しいことだなぁ、と思った。
まぁ難しいことだからこそ、
そう強く願うのだけど。

せいぜい「テスト全部通りますように」ぐらいか。
でも、それ、

自分でどうにかしろよ

って話やんけっ…
まぁいいや。
願いごとが実現したら、と想像してみる。

imagine all the people
living life in peace

"imagine" John Lennonより

願うよりも、祈るよりも、
行動をとろう と思った。

腹筋 20×2回
背筋 20×2回
腕立て20×2回

今日の体重 72.4 kg
 体脂肪率 18.5 %

明日 学校まで歩いてみよっかな。

クリックで救える命がある。
↑ここから各サイトに飛び、
自分で負担することなく企業に募金をさせることができます。
スポンサーサイト
別窓 | かんがえかた | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ロンドン同時多発テロについてのメモ書き | tapestry ~ hare no sora shita ~ | ダイエット その後。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
