-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
ほっとけない 世界のまずしさ
2005-07-04 Mon 04:03
ほっとけない 世界のまずしさ
2日に、日本では幕張メッセで、ドリカムやDef Tech、ビヨークなどが参加して行われた、ライブ8とも連動したムーブメント。

昨日の「情熱大陸」で菊池成孔さんが言ってたように、
音楽が世界平和に貢献できる魔法の薬みたいなものだと、
妄信的に考えているわけでは、僕もない。
ヒトラーはワーグナーの音楽を
第二次大戦中のアメリカは、スウィングジャズを
それぞれ戦意高揚のために用いたという。

けど、言葉の通じない人と人の間に
交わりをもたらす可能性のあるものの一つに、
音楽があるとは言えるはず。

先進国が、援助を増やしたり、
返済する時の金利を低く設定したり、
途上国との貿易をフェアにしたりすることで
三秒に一人、貧困のために死んでいく人命を救えるのならば、
行動をとるべきだって思う。

もはや募金などでは賄えないほど、
貧困のスピードは加速している。
キャンペーンに参加している意志を示すには
白い包帯を巻くのでも、糸でも構わないらしい。

ホワイトバンドというものも売っているらしい。
売り上げの3割が貧困をなくすための
活動資金として使われるらしい。

今日、意志を示そうと思う。
本屋にホワイトバンドを買いに行こう。
そして身につけよう。

ぼくたちだって日本に住んで日本の政策を
黙認している以上、貧しい人達に対して
責任を負っているはずだから。








ちなみに八王子近辺でホワイトバンドが売っている書店は、
・くまざわ書店 八王子店
・有隣堂 ミウィ橋本店
・啓文堂書店 橋本店
・啓文堂書店 京王八王子店
・啓文堂書店 多摩センター店
といったところ。

都会なら紀伊国屋とか三省堂、ブックファースト、
ジュンク堂などの大きな書店に行けばあるようです。
近くに大きな書店がない人もココでネット販売してます。

大学のみんな、バイト先の先生方、
そして、このブログを通りすがりでも
ご覧になっている方、
一緒にホワイトバンド、しませんか?


なんて言って粋がってた頃もあったなぁ、と追記(11月22日)
別窓 | エッセー?! | コメント:2 | トラックバック:7 |
<<スターウォーズ エピソード3 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 長嶋茂雄という存在>>
コメント
-初トラバ、ありがとうございます-
未だに「トラックバックとは何か」と訊かれてもハッキリとは分からないのですが(笑)、二人も既に知っている知人・友人以外の、ネット上でしか繋がってない方からコメントを頂けて、(周りの人にも波及させることができたら、と思って書いたので)、書いてよかったな、と思います。
買いに行ったのですが、有隣堂橋本店は昨日売り切れになったらしく、予約して来ました。当面、包帯を腕に巻こうと思います。
2005-07-05 Tue 00:44 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
--
はじめまして。TBさせていただきました。
ライブ8に限らず、およそチャリティーと銘打ったイベントというものは、
どの視点から見るかによって、評価が全く変わってしまうと思います。
しかし、ライブ8に関して言えば、本質的な問題は
「貧困に苦しむ人々の救済」であり、それはお金で解決できるもの。
僕も明日ホワイトバンドを買ってこようと思います。
動機や意図が何であれ、誰かを救うことにつながるという
結果こそが大事だと思うので。
長文かつ鬱陶しい文章で失礼しました。
たまーさんの文章に非常な感銘を受けたものでつい。
2005-07-04 Mon 23:32 | URL | 甘木 #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
ほっとけない世界のまずしさ 。。。 つい最近このことを知りました。 教えてくれ...
2005-07-12 Tue 21:33 ECO-LOHAS .net
ホワイトバンド届きました。www.hottokenai.jp ***
2005-07-11 Mon 06:59 アンチ・ハレルヤ♪
 気になる記事を見かけたので万葉集は一旦中断して、欧米人が今までアフリカで犯してきた悪逆非道ぶりと、それによって引き起こされたアフリカの貧困をこともあろうに日本に尻ぬぐいさせようとしている事を今日から七日間にわたって紹介したい。 まず今日はその「気にな...
2005-07-09 Sat 10:33 悪の教典楽天市場店
今3秒に1人、子どもが貧困から死んでいます。みんなでお金ではなく、声を出して「貧困を過去のものに」しようというグローバルキャンペーンが世界で広まっています。みんなの声を表すホワイトバンド私も1つ買いたいと思います。
2005-07-07 Thu 12:05 330way
5月7日 に書いた相方父・母の贅沢ライヴ記。そして今回、当然行ってました7月2日の、ライブ 8相方父・母がこんなチャンスを逃す訳無く、それどころか、去年の相方父からクリスマス・プレゼントの『初』携帯電話で、チケットの抽選に難なく勝ってしまう
『THE WHITEBAND PROJECT』に参加した。 と、言っても難しいことではない。写真のホワイトバンドを身につけるだけだ。普段はアクセサリーは一切身につけないが、共感できたので参加することにした。いつも、テレビなどで世界の飢えに苦しんでいる子供たちを見て、心が痛むが
まあ…端的に言えば、終わってしまったワケですが。ライブ8。世界9都市で開催され、ラジオ、TV、ネットなどを通じ、推定10億人以上がこの一大イベントを視聴したそうです。で、今日はこの音楽史に残る出来事について、「とりあえず」ココまでのまとめをしておこうと思いま
2005-07-04 Mon 23:25 まるめてポイ。
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
