スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
ダイドードリンコ
2005-06-15 Wed 21:18
僕には、2つ年上の兄がいる。
小さい頃、よく僕達は
兄弟ゲンカをしていた。
それはいつも2階の
子供部屋で行われる。
以前に兄が僕から何かを奪った
そのことを、兄に問いただす。

すると兄は怒り、
僕を撲ち、蹴り、投げる。
僕は泣く。なるべく大きな声で
泣きながら、兄に反抗すると
また撲たれるので、モノにあたる。

モノにあたっただけで、兄は怒り
また蹴り、撲つ。
僕はまた、さらに大きな声で
泣きわめく。
床を叩く。兄に撲たれる。
母親が異変を聞きつけて、
1階から上がってくる。

すると決まって兄はこう言う。



「あと3秒以内に

 泣きやまないと

 コロす」



いきなり残りの命を宣言された
僕は泣きやむ。

次の指示を兄は出す。


「笑え」



そして僕は
真っ赤な目を無理矢理へし曲げ
ぎこちなく笑ってみせる。

母親が来て、兄を怒ると、
僕が母親にチクろうが
チクらまいが、兄は僕にあたってくる。
それを体験上知っている僕は、
母が来ても、何も言えない。

兄が苦笑する。
次の瞬間、母親が怒りながら
子供部屋に入るが
口裏を合せたように
僕が何も言わないので、
兄を責めることができない。

母親はすごすごと台所に戻る。

こうして、兄は僕に謝ることなく
モノを手に入れていったのだった。


そんな中でも、
母親の作った食事を一緒にとり、
テレビを見ながら
同じところで笑い合い、
どちらかがそこに
冗談を一言付け加えて
また笑う。
そうしているうちに、
不思議と心も鎮まっていった。

昨日昼、起き続けの変なテンションの中、
みぁクンと一緒に生協の
購買部のペットボトル売り場で
「ダイドードリンコ」の文字を見つけて、

「ダイドードリンコの


『コ』って何だよっ!」


なんて
昔、兄と一緒に笑ったくだらないツッコミを入れて
みぁクンと笑い合ってたら、ふと、そんなこと思いだした。

恐らく兄は覚えていないだろうことまで含めて
なんだかんだ言っても、兄貴が好きだった。
スポンサーサイト
別窓 | かんがえかた | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<十万石饅頭 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 44時間連続無睡眠中>>
コメント
-Toshくんへ-
解説どうもありがとう。
そーかー、
そーゆーことだったのか。
今更納得です。
ありがとー
2005-06-16 Thu 02:05 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-由来-
ダイドードリンコは、ダイナミックにDoする、ドリンク・コーオペレイションを短くしたものだったと思います。だからドリンクでは無くドリンコ。
2005-06-16 Thu 01:57 | URL | Tosh #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
