スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
「パクリマンセー!」のオレンジレンジ、どうよ!
2005-06-13 Mon 17:27
ありえん、と思うのです。
オレンジレンジが売れてるってのが、です。
今更言うまでもないと思ってたら、
案外知らない人多いみたいなんで、書いてみるけど。。。

堂々とパクってるって言ってんのに、なんで買うかな。
俺の昔の生徒も好きって言ってたけど、ありえん。

センスがどう、とか、それ以前の問題。
しかも、ちょっとネットで検索すれば分かることなのに。
リンク張っとくから、見てください。

盗作疑惑flash
http://o-factory.hp.infoseek.co.jp/gallery/tousakug.html

タワレコのサイト・bounce.comでのインタビュー
(ココに本人達の自白発言が載ってます)
http://www.bounce.com/interview/article.php/1081

検証中曲リストhttp://www.geocities.jp/antior_guide/kensyou.html

個人的には
Mr.childrenの「くるみ」を「花」でパクってんのと、
キャロル=キング(flash上はキャロル=キングを
カバーしたカイリー・ミノーグ)の「locomotion」を
「ロコローション」でパクってんのが、特に許せない。
どっちも好きだから。

彼らのオリジナリティーに対して、尊敬する心があるならば、
もっと違う形で表現できなかったものか。
アマゾンの「musiQ」のカスタマーズレビューにも
書いてる人がいたけど(↓のリンク参照)、

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/tg/detail/-/music/B000666PFC/customer-reviews/ref=cm_cr_dp_2_1/249-2680899-7485163

パクリであることを知った上で、
曲を好んで聞き
「パクってもいんじゃね?」みたいなことを
軽いノリで言ってる人の気が知れない。

くれたプレゼントがパクったものでも
同じ反応できるの??と言いたくなる。
商業音楽である以上、売れることが優先されるのは仕方ない。
しかし、これは、あまりにひどすぎるのではないか。

「売れたモン勝ち」の理論は、
こういう輩には当てはめてはいけないと考えます。


あーカリキュラム??書きます×2。

[追記]
パクってるってかサンプリングしてるんだぁね。
スポンサーサイト
別窓 | 本・音楽・美術・映画 | コメント:12 | トラックバック:0 |
<<44時間連続無睡眠中 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | フルキャストと小林製薬 CM>>
コメント
-まぁ。-
まぁ、パクリ肯定派も、否定派も、どっちもあってしかるべき意見だと思うのですよ。
例え、音楽の知識があっても、嫌だと思う人はいやなんだろうし。
ただ。自分が突っ込みたいのは、肯定派の意見を書き込まれて、あっさり管理人さんの意見がひっくり返っているところ。(本当の所はあっさりじゃないのかもしれないが。)
それこそ、レンジのやり方に対しての意見として、浅いんじゃないの、と思う。
別に、人に影響されて、意見が変わることがいけないって言ってるわけではないです。
ただ、あなたの意見は、そんなに簡単に流されていってしまうようなものなのか?と思ってしまうわけなんです。あなたの意見はどこにある?
思うことをブログに書くのは、自由だと思う。責任は伴うけど。
多少感情的になったって、いいんじゃないだろうか。だって、ブログって言う、日記みたいなものなんだし。ある程度安直に書いたって、いいだろうと思う。
もしかしたらこれは自分の感じ方がずれてるのかもしれないが、管理人さん、もっと自分をしっかり持った方がいいんじゃね?と思ったわけです。

せっかく、いろんな人がマジレスしてくれてんのにさ。
書き込んだ人は、別に管理人さんに、おわび言わせたかったわけじゃないとおもうんですがね…
これは完全に推測ですが。

えらくおせっかいなレスですみません。
2005-06-21 Tue 11:02 | URL | とおりすがり。 #IbEf6Jbs[ 内容変更]
-初めまして-
食物繊維16チャさんと同じ意見!!  レンジに限った事ではないし、パックてはいけないの意味が私にもわかりませんね。隠してるわけでもないんだし、パックっても売れてるんだし、この業界にはありな話なのでは?? それに、全てはパクってないし、別にいいんじゃない?と思うのですがね。
2005-06-18 Sat 12:33 | URL | フクロウ #-[ 内容変更]
-お詫び-
一寸ネットを離れている間に、
随分熟慮されたコメントが数々寄せられていて
非常に驚いた次第です。

まず記事を書いたときに、
非常に感情的になってしまったことを、
お詫び申し上げます。

Flashを見た瞬間に、著作権はどうなるのか、
と思い、これは誰かに伝えたい、
と思って、記事を書きました。

しかし、今まで聞いてきた音楽の量、
音楽に関する知識量、
(商業音楽を含め)音楽に対する考えの深さが、
コメントしてくださった方よりも、
圧倒的に少なく、浅いものであると痛感致しました。

深い考えもなく、安直に記事を書きましたことをお詫びしますとともに、誹謗中傷とも取られかねない部分を削除いたしましたことをお伝えいたします。

今後とも、当ブログをよろしくお願い申し上げます。
2005-06-18 Sat 07:04 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-初めまして~-
いきなりでスミマセンが誰が何を考えようが私には関係ありません。
しかし、堂々と宣言していればパクっていいのでしょうかね?潔いかもしれないですけど、人間としてのモラルの問題ですね。
だからといって、ココにいらっしゃる肯定派の方々のモラルが低いというわけではありません。私なんかに見透かされるほど、皆さん浅そうじゃないですしね。
結局、嫌いで仕方がないしどうしても腹が立つというのならば話題に出さない事ですね。どんなものにも肯定派と否定派がいるわけですから。
新参者がダラダラとスミマセンでした。
2005-06-18 Sat 06:02 | URL | 貴公 #-[ 内容変更]
-パクりについて-
いやいや、あなたの考えは古すぎです。
いまのご時世、新しいギターリフ、新しいメロディなんて存在しないです。
少なからず作曲する人はリスペクトする複数のアーティストから影響を受け、そこから自分たちの音楽を作っていくというのが普通かと。
0から音楽は生まれるものではないです。
てかちょっとググればわかるけど、あなたのマンセーしてるミス○ルだって洋楽のパクり多いですぜ。
話は脱線し、洋楽好きの意見だが、J-POPなんてはっきりいってどんぐりの背比べです。
邦楽全体の傾向として、カラオケで誰でも歌えるような曲作ってる奴が売れてるようにしか見えない。
そして買う人もカラオケで歌うために買うみたいな悪循環。
そこに音楽的な深みはないが、製作者としては、そんな購入者に甘えることで食っていくことになる。
日本の音楽のクオリティの低さの原因はそこにあり、世界的に売れてない理由の一つだ。
まぁ、でもべつに気に食わなければ聴かなきゃいいわけで、俺は気に食わないので聴かない。
日本で売れたきゃパクりでも何でもやって要領よくやればいいんじゃねーの?
2005-06-17 Fri 00:30 | URL | 癒し系ネットアイドルゆきえ #-[ 内容変更]
-きつねさんが正しいだろ-
俺もきつねさんに賛成です。

音楽も美術も、芸術に限らず工学の世界だって、はじめは模倣から始まるもんだと思うよ。たぶん世の中の全てのことが知らず知らず誰かを真似することで新しいものを造っているんだと思う。

俺だって過去に誰かが作ったモデルを分析して、新しいことをくっつけて、それで売り出すわけだから、パクリっていったらパクリになるよね。
でも、そうやって新しく良いものが生まれるのだと思います。
さすがに開発途中のものを盗んでくるのは犯罪だと思う。
でも、すでに世の中に知れまわってるものを使うってことは、引用された人たちの知名度も上げることになるじゃん。

オレンジレンジに引用された人たちだって、パクられたことに対して怒りなど感じてないと思うけどな。
むしろ「俺たちの音楽を理解してくれてありがとう」って思うんじゃないかな。
だから法的に動かないんだろうよ。
オレンジレンジにしたって、彼らをリスペクトしてるから使ったんだろうし。

だいたい、音楽を少しでもかじったことがある人なら、日々の練習や下積み時代がどんなにつらいものかわかると思うけどな。
それを「許せねえ」とか「早く消えろ」ってのは彼らの努力に対して失礼だよ。
2005-06-17 Fri 00:16 | URL | チェキ #-[ 内容変更]
-つづき-
ちと、むかついているから、たまーにはわるいがたまーのブログに八つ当たりをすることに決めた。流せ。

どっからが犯罪で犯罪じゃないかとか、そーゆーラインはわかんないけど、研究成果や工業製品じゃないんだから、大目にみてよくない?
頭ごなしに他の音楽を否定するほうが、危険性高いと思うけど。

あとさぁ、最後に許せないんだけどさ。
>音楽は、作者自体が、一人で世界を創っていかなければならないものですもの。
ってこれはなくね?
音楽ってのは人間が文明とかそういうのが発生する前からあるんだよ?普通に考えればわかると思うが。
今までの長い期間、民族同士人同士が触れ合って影響を与え合って、今まで発展してきたんでしょ。そうやって発展してきたものを、「一人で作るものだ」なんていえねぇよ、少なくとも俺は。
たまーは何の音楽を聞いてるのさ。誰の曲をきいているのさ。人の音楽聴いてる時点で自分の世界ではないだろ。作る側も一緒だって。ガキのころから、人の音楽きいてんだよ。そこからいろいろ感じて音楽作ってんだよ。
一人で世界つくったって、そんな世界に俺はついてかないし、ついていく気もないぞ。
たまーのすきなミスチルも、いつも「人に伝えたい」とかいってんじゃん。だったら一人で作ってないじゃん。
オレンジレンジがパクってるだけか、それでもまた一つの世界を作り出してるかはしらんけど、そんなことを考えるのはナンセンスだよ。
2005-06-16 Thu 06:23 | URL | きつね #-[ 内容変更]
-いや、ちと一言言うぞ(マジレス)-
パクリパクリっていうけど、なんかちがくね?

お遊びだろ。ロコローションとかズンズンファッキンとか、明らかにわかるようにつくってるし。てか、あの辺は疑惑とかそーゆーのでるまえから、気づくじゃん。
あと、フラッシュでも列挙されてたけど、locomotionをロコローションにいれたり、きりきりまいむをキリキリマイにいれたり、明らかに狙ってんじゃん。「わかるやつにはわかる」みたいでいいと思うけど。

しかも、ビバロックにキッスのフレーズを入れるのはどう考えたって「あり」だろ。きづいたロックファンはぜったい「にやり」とするはずだよ。
ほかにもいろいろあったけど、あれだけキャッチーなフレーズ作ってたら、粗探ししたら「似てる」のなんて出てきて当然だし。それでも出てこなかったら、あなた、そりゃすげーよ。
この手の、「いろいろパクって自分の曲とくっつけちゃえ的手法」っていうのは、少なくともアメリカのパンク連中は前からやってるし、ガレージロックの連中もやってんじゃね?パンクじゃないけどエミネムなんかは好きな奴も嫌いな奴もバックにテキストとかワンフレーズとか入れてるよ。
大事なのは、元ネタ側がどう思うかじゃん?いやだったらいやでいいけど、裁判なんか起こされたら、しゃれがわからんってことでおれは幻滅するなぁ。
2005-06-16 Thu 05:42 | URL | きつね #-[ 内容変更]
-MAKOTOさんへ-
コメント、どうもありがとうございました。
神経だけは、ね(笑)図太そう。

他人のふんどしで相撲をとっているようなものですから、決して気分のいいものではないと思うのですが…ねぇ。
著作権法違反スレスレのことやってるんですから。
音楽は、作者自体が、一人で世界を創っていかなければならないものですもの。
堂々と、自分たちのオリジナルの曲のみを発表していくのならば、そうした批判は全くでないのに…。

食物繊維力16チャさんにも伝わるとよいですね。
2005-06-14 Tue 02:08 | URL | tama-05 #-[ 内容変更]
-食物繊維力16チャさんへ-
コメントありがとうございます。

確かに、そうっすね、
今回の話題に関しては
好きな歌手の曲まで
その標的になったために
アツくなりすぎた感があります。
そして音楽業界の
裏の事情も知りません。
そういう意味では
食物繊維力16チャさんの
おっしゃる通りですね。

でも、宣言してても、
パクりはパクりなわけで、
確か、8小節以上に渡って
明確な著作権法違反が認められたら
「パクられた」側は法的な手段に
訴えることだってできるはずです。

むしろJASRACという
著作権を管理する団体が
何故、動かないのか疑問なくらいです。


ひとつ言っておきたいのは、
反対の意見を書き、
職業観の甘さを叱りたい
というのが根本にあるので、
悪口だと受け取られたならば、
申し訳ないです。

本文には書いてませんが
もう一度申し上げますと、
僕が主張したいのは、
オレンジレンジ、並びに
それを取り巻く音楽関係者の
職業倫理、職業観の甘さ
を指摘したいのです。

堂々とパクるなら、せめて
自分たちの名前を作曲者のところに
書くべきではない、と考えます。

自分で言うのもなんですが、
普段も人の悪口は言わないし、
人を叱ることもしない方なので、
よっぽど憤りを感じているのだ、と
思ってください。

明日からは、また
「まったりと」書き連ねていく
いつもの調子のダメ×2大学生の
日記的なものに戻るので、
これからも、お暇がありましたら
是非覗いてみてくださいね。
2005-06-14 Tue 01:59 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-ちょっとやりすぎでは?-
パクってはいけないの意味がわかりません。
堂々と宣言してるのならいいような気が私はしますけど。

それよりも裏の事情もよく知らず、このような誹謗中傷をするほうがいかがなものかと思いますが。
「…このブログで初めて悪口書きましたが、 他人に対する悪口は書かない
というのを、このブログを始めるに当たって
自分に誓ったことでして。」っていうのは嘘ですか?
2005-06-13 Mon 22:27 | URL | 食物繊維力16チャ #-[ 内容変更]
-初めまして-
レンジについては、たまーさんとほぼ同意見です!パクりというか、そのまんまというか…それを売ろうと考える神経の図太さだけは賞賛しますよ(笑)
2005-06-13 Mon 19:10 | URL | MAKOTO #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
