-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
フルキャストと小林製薬 CM
2005-06-12 Sun 17:44
基本的に最近、テレビを見る量が減った。
まぁ少しは見るけど。
見てた時は番組自体も、もちろん見ていたが
何かをしながらであっても、CMまで見ていた。
子供の頃からCMが好きってかCMに感化されやすかった。
CMの歌は、すぐ歌ってた。家ん中でね。
でも最近放映されている「フルキャスト」という
人材アウトソーシングの会社のCMに苛立ちを覚える。

設定としては、
三木谷オーナーが報道陣から「何か秘策は?」と聞かれて
「呼んだよ、勝利の女神を」と答え、オーナーから依頼を受けた
フルキャストの社長がフルキャストスタジアム宮城に
勝利の女神を派遣する、というもの。

負けてることをもネタにしてしまう開き直りが、
情けなく映ってしまう。



小林製薬のCMには、いつ見てもインチキっぽさを感じてしまう。
あの「ネーミング命」感と、いかにも「芝居してます」
な感じの役者の動きと喋り、渡辺篤史氏のナレーションが、
他の製薬会社のCMとはあまりに演出への賭け方が
違いすぎたからなんだと思う。

実際使ってみると、
すごく使えるもの(アンメルツヨコヨコ・熱さまシート)と、
あんまし使えなかったもの(キズドライとか)に分かれる。
キズドライは、すぐ剥がれちゃうんだよね。
今も売ってるのか知らないけど。

でも、あのネーミング、かなり時間かけてそう。
分かりやすい。他にも商品名を列挙すると
「鼻スース-クール」 「トイレその後に」
「Kessトイレ用」   「網戸きれいに仕上げ隊」
「髪の毛集めてポイ」 「サカムケア」
「ミズムズ」     「スミガキ」…
「エアコンのホコリ集めてポイ」

恐ろしいほど分かりやすい。

さすが浪花の商人でさぁね。
言葉を選りすぐってます。
別窓 | テレビ・CM・ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<「パクリマンセー!」のオレンジレンジ、どうよ! | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 他人優先か、自分優先か。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
