スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
他人優先か、自分優先か。
2005-06-11 Sat 16:49
塾で「菩薩」と名高いToshくんが、
3ヶ月くらい前、気になることを言っていた。

それに関する言葉を、
とあるサイトで見っけた。
メール使えよ、とか言われそうだけど、
読者の方々にも考えてもらいたいんで
載っけてみようかと。


友人や近親にどのような愛情を持っていても、
他人の幸せだけで我々が幸せを覚えることはない。
   ヴォーヴナルグ(フランス・モラリスト)


則ち、他人より自分のシアワセ優先しろ
ってことだと思うんです。
自分のことがしっかりできてない癖して
他人の世話なんかしてんじゃない、みたいな
それと同じことだと思うんです。
まぁToshくんは、
自分のことしっかりできてるから
この比喩は当てはまらないやね。


俺は当てはまりますね、

間違いなく。


えぇ。

慈悲だとか、犠牲だとか、
献身的であることとかが
美徳のように語られるけど
ホントかな、って俺は
ある時 思っちゃって
『そもそも美徳ってそんなに
「アルとイイもの」なの?』って
突っ込み入れて、答えを見つけられなくて
それ以降、俺は、
他人中心、他人優先の考え方
やめてみてます。

つまり、

自分中心でありながら

自分のこともままならない

そんな俺ですが、何か。




さあ、いつもの調子で
痛々しくなってきたわけですが
ナチュラル・ハイになってんで、
ご堪忍ください。
スポンサーサイト
別窓 | かんがえかた | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<フルキャストと小林製薬 CM | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 泣くこと>>
コメント
-ごめんなさい-
文章通して読むと、伝えたい事を曲げて書いてしまってる気がしてきました。
誤解を与えてしまって、ごめんなさい。

そうじゃないです。
Toshくんはイタくなんて、ないです。
むしろイタイのは俺の方で…。

悩んでたり、困っている友人を見ていると
放っておけないあたりに、
Toshくんの「人のできてる」感が
出てます。
そして、それはケースによって、
他人優先なのか、自分優先なのか、
分かれるのだと思います。

自分のやりたいことよりも
相談を優先していたりするならば、
他人優先なんじゃないかな
と、考えます。

音楽好きなToshくんならば、
作曲してる時間よりも
他の人の世話を優先してしまうと
自分の幸せよりも
他の人を救うことをとったのですから
他人優先ということになりますよね。

…書いてるうちに分かんなくなっちまったので、また書きます。
2005-06-12 Sun 00:53 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-わざわざどうも♪-
何か俺が「痛い人」みたいに書かれてるような気もするw

確かに幸せじゃない人に何か良いことされても幸せを感じないかもね。以前は犠牲がどうのこうの…とか言ってたケド、実は最近崩れつつある様な気がするよ。…てかたまたま他人優先的な場面に最近遭遇してないからかな?

あ、でもあったあった!この前生きる気力が無くなった友達を説得するのに夜中の3時まで掛かったw 次の日バイトが朝からあったんだけど、そのときは寝ないでずっと励ましてたっけ…。でもこれは他人優先というか友人が放っとけなかっただけか。
2005-06-12 Sun 00:24 | URL | Tosh #kikvkJk2[ 内容変更]
-コメントありがと。-
ちょくちょく見てくれてるみたいで。

ほんとToshくんはしっかりした人なので、
…何というか、
勿体ないというか…

本人に一回話したことあるんだけど、
ある看護士のドラマがあって
おばあちゃんの患者の担当なんだけど、
ある日、浮かない顔した看護士に、おばあちゃんが
「幸せでない人に看護されても、嬉しくない。
あなた自身が幸せになりなさい」
っていう場面があって。

この言葉が頭にこびり付いてしょうがない。

俺もこのことで今も悩んでいる状態だけど、
一応の答えとして、こんなこと書いてみた。

まず、自分ありき、でよいかと。。。
2005-06-11 Sat 20:50 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-みあがコメントしてすいません…-
でも書きたくなっちゃったんで書きます。

僕も綺麗事のように感じます。他人が幸せならそれでいいというのは。
僕は綺麗事で終わらせるのが好きだからきっとそう思い込むけどね(笑)

難しいなと。
他人の幸せは素直に喜べなかったりするよねぇ…(笑)
羨んだり、妬んだり…人間て簡単にはできてないから…
2005-06-11 Sat 19:06 | URL | みあ #CYZ5RqEU[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
