-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
祖母逝去
2008-05-21 Wed 22:09
祖母が土曜夜に亡くなった。
享年95歳。大往生だった。

その報せを日曜昼、
研修先の長野で聞いた。
併せて親父がこういった
「無理しなくていいから」。
少し迷ったものの、研修部の責任者の方に電話し
忌引を頂いて札幌まで行った。

自分からすると、父方母方合わせても最後の祖父母世代の死。
家族で遊びに行ったり、年賀状を何回ももらって
そこに描かれた虹色の空や鶴の絵が鮮やかだったこと。
瞬時に思い出された。

一泊二日、起きてる時間の半分は移動時間
月曜朝出発、火曜終電帰りという強行スケジュールながら
終わっての感想は、行ってよかったな、だった。

祖母の顔が穏やかだったこと、
久しぶりに親類に会ってゆっくりお話できたこと、
特に年代の近い孫世代の方々に会えたこと…
どうやら孫の会とか言うのを結成するらしい。ちょっと楽しみ。


あと、こういうものは、顔を出す出さないで
非常に大きく違うと思った。
いるか、いないか、それだけの違いなのだけど
その差は予想していたよりも大きい。



帰りの飛行機は、台風の影響で1時間遅れたけど
何とか終電に間に合ったから良し。

飛行機待つ間にお土産買えて、
喜んでもらえたから良かった。

久々の飛行機に少し酔いつつ
長野に帰ってみると、何やら只ならぬ雰囲気。
いない間にどうも大変なことになっていたらしい。
今日からまた研修の日常に戻った。

正式に配属が分かるのは6月の、自分の誕生日の頃。
吉報となるか。
別窓 | 近況 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<社会人一年目、留年。 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 学生おわり>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
