-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
林章敏医師 (情熱大陸 3月25日放送)
2007-08-19 Sun 00:20
林章敏さんという聖路加国際病院の医師を取り上げていた情熱大陸。
最後に紹介された患者の方の娘の卒業式の日の言葉を聞いて、
医療のやりがいというのは、ここにあるのだなと思いました。
ナレーションが言います。
「たとえ命は救えなくても、魂は救えるはずだ」
この言葉に凝縮される信念には
来年度からMRとして医療に関わらせていただく身として、
また、それ以前に、一人の人間として、
非常に考えさせられました。

自分の内定先の会社が、あまり「倫理観に溢れる」とは
言えないために、より一層。

肉体が、魂が生きること。
危機に瀕した時、それを救うこと。

これからも考え続けることになると思います。
大切なテーマだと思います。


林先生の存在と
素晴らしいきっかけを与えて下さった情熱大陸の
制作スタッフの方々に感謝し続けたいと思います。

放送から5ヶ月が経とうとしている今日も、
思い出しては録画したビデオを見て、
反芻して考え直しております。
ありがとうございました。
別窓 | 日常 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<結婚前日 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 一握の砂の、更に一粒。>>
コメント
-管理人のみ閲覧できます-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007-09-20 Thu 11:50 | | #[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
