-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
P&G試験終了
2006-11-22 Wed 04:04
土日に集中的に行われたグループディスカッション。
筆記試験を無事に通った3職種。怒濤のような2日間終了。
精神的にも肉体的にも疲れました。
まぁ、元々体力ないけど。
職種別にセミナーがあり、ひとつ当たり3~4時間。
昨日4時間、今日7時間。拘束しすぎ。
中身はグループディスカッションってか何ってか。
資料を与えて討論。発表できたり出来なかったり。

まずもって、どの職種でも与えられる資料が大量。
特に昨日受けたCMKっていう職種。
12ページ以上にページ数以上の表があったが、5分で読もう、
という話になり、5分経ったところで周りは当然のように討論に入る。

後で聞いてみれば、みんな東大、KO、早稲田にICU。
無理ねーわ。アタマの回転で勝てる訳がない。

そこで戦略。ニッチを狙え。
発言の数で勝負するのでなく、一つの発言にインパクトを与える。
しかしその発想は、後にはなかなか生かせず
不完全燃焼のままに終了。

あ、やっぱ最後の回は少し生かせたかも。
んー、でも次通る程のインパクトの強さはなかったかな。
まぁ、また冬採用にでも受けましょうか。
競合他社K、L等へも興味が沸いてきました。

総評。
マーケティングだのアンメットニーズだのなんて言葉は
今まで1マイクロリットルも考えた、聞いたことなかったけど、
これがなかなか面白い。

でも、1年目からマーケティングできる会社ってそうそうない。
(製薬のマーケティングって、どうなんだろ。
 んー。微妙な気が。広告の方に力入れてそうなイメージ。
 でも、今までもイメージで否定してきたんだよな。
 殻は打ち破らなならん。聞いてみなきゃ分からない。)

ひとまず受けてよかった。

優良企業は、職種・業種にかかわらず、
どんどん受けてこうと思う。
少なくとも、今のうちは。

*********************************************************

他。雑多な話題。
・10月に大学で受けたSPI2・エントリーシート(ES)が返却。
 SPIは全国6800人中50位以内。わーい。
 でもESは赤字だらけ。はうぅ。でも、そんなもん。
 まだ始まったばかり。

・本・雑誌(就活関連含め)が買ったり余りまくってる。
 読みたいが量がハンパない。少しっつ、電車ん中ででも。

・来週もenの仕事研究やら就活ウォーカーフェスタやら
 慶応SFCのORFやら (諭吉の末裔=三菱地所会長を見る)等々、
 就活やら何やら、忙しいっぽい。

・実験してる時間を確保できるかが課題。再来週に発表。

・自己分析するより今はTOEIC。
 そして「自己分析など時間のムダに過ぎない」
 という言葉とともに闇に葬り去る…
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<11月末 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | P&G & LMI>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
