スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
P&G & LMI
2006-10-29 Sun 23:13
今日が初の試験。
・大手日用品メーカーの筆記試験
・コンサルティング会社のインターンシップのための面接試験
午前11時。僕は新宿駅に降り立った。
出来はあまり良くなかった。
大問6つのうち一つの文章題が
殆どまともに答えられなかった。
計算問題は何とか殆ど解けたが。

前日に同じ試験を受けたという
就活仲間から情報を得て、一応備えてはいたが、
最初の方にスピードが出なかったのが
後で響いたようである。

試験も終わり、放心状態でいると、
放送局のバイトの時の先輩に遭遇。
一緒に飯を食って結構話し込んだ。
また情報交換しようということになって
某SNSでつながることに。

--------------------------------------------------------

別れてコンサル会社のインターンシップのための試験までには
1時間半あったのだが、この間にやるべきことがあった。
必要書類である履歴書を、まだ書いてなかったのだ。
しかも自分の顔写真も持っていない。そして銀座へ移動する必要がある。

かなり時間に迫られていた。
履歴書を考えながら1度下書きしてから清書したら3時過ぎていて
新宿駅着いて、証明写真を撮ろうとしたら並んでいて、
電車に乗ったら3時半。40分までに着かなきゃなのに18分かかる。

四谷で地上に上がる時に電話で遅れることを伝えて
「遅れるようだとキャンセル待ちの人に…」と先方。
かなり焦った。銀座に着いて3:51。
走って走って2分後(大した距離じゃない)、到着。

-----------------------------------------------------------------

「すいません」と開口一番に謝る俺。
「大丈夫ですよ、まだ開いてますから」…遅れても大丈夫だったんか!
ギリギリセーフ。

説明選考会、ということで、1時間の説明の後、
小グループに分かれてグループ面談。

終わって…


7人いたうち最下位独走の拙い説明っぷり。
おそらくダメでしょう。

でも、他の人も「2分以内」などの制限があるのに5分くらい喋ってたり、
喋ってるうちに話をどの方向に向けてたのか分かんなくなってる風だったり、
という具合に、あんまり巧くない人ともいた一方で、
きちんと話をまとめて上手にアピールできていた人も。

準備不足な状態を露呈する形になってしまった。
反省。
本当は研究止めて準備の時間に充てたいのに…。
やっぱり、ここはきちんとボスに言おうと思う。

今日学んだこと
・自己分析を進めておくこと。
・気持ちの準備までした上で、拙さと向き合い、面接に備えること。
・人生は選択で、その選択基準に自分の大事なものが潜んでいる。
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<P&G試験終了 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 人間交差点>>
コメント
--
筆記お疲れ!!あれ時間きつきつだよねーでもあせると間違えそうだから落ち着かなきゃだし(><)
コンサル会社ってもしかしてリンクアンドモチベーション??俺今日履歴書朝気づいて9:40集合でそんとき8時半だったから諦めてキャンセルしちゃったよ。。。
2006-10-30 Mon 00:26 | URL | まっつん #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
