スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告 | | |
成人式(報道・開催の是非)
2006-01-09 Mon 18:08
例年通りの傍若無人っぷり。
しかし今年の報道は一寸違った。
アホどもにモザイクが入ってない。
甘やかさない、ということなのだろう。
いい傾向だと思った。
恥かきたいヤツだけ暴れりゃいい。
そんぐらい突き放していいだろう。
式への出席、欠席に拘わらず、法的には大人なんだし。

しかし、成人式って何でやってるのか。
「最近の若者向け」に変えてまで、
いや、迎合してまで。
(ちなみに自分は2年前だったが、出席しなかった)

そもそもが「元服」の式典なんだから、
ミッキーなんで邪道だろ
(浦安市民でないが故のヒガミでも
 成人祝いをほぼ貰わなかったが為のヒガミでもなく)。

「儀式というよりちょっとした同窓会気分で
 参加する人が多」いっていうのもいいとして。
「祝い金」とかは、まあ許すとして。

「ある年齢に達した子供を一人前の人間として
社会的に認めるために行う種々の儀式。」
大辞泉(小学館)より)な訳で、
主催する側が譲歩しなくてもいいものなはず。
話(挨拶)が長過ぎるのは、ちょっと考えものだけど。

大人になる基準、大人になるための関門を
毎年変えてまで式を行うくらいなら、
いっそのこと全面的になくせば
いいんじゃないかと思うけど…。

そこまで自治体が思い切れない理由は
なくすなら足並みを揃えなければならないのが面倒だからか、
前例主義が故なのか、はたまた
何かオイシイ利益があるからか。

立食パーティーなんかまでするのも、
大部分が全うに式に参加しているから
という理由であることを祈る。



参照HP:ALL ABOUT 成人式
はてなダイアリー
スポンサーサイト
別窓 | 独人の戯れ書き | コメント:4 | トラックバック:0 |
<<キネ旬ベストテン | tapestry ~ hare no sora shita ~ | スーパーニュース(フジ系列)>>
コメント
-ごめん-
水芭蕉の正体、知ってた(笑)。

いどばたさんも成人式だ。そうか。
ご成人おめでとうございます。
おばあちゃん喜んでたか。
いいね、そういう、あったかい光景。

自分の生まれ育ったとこでも
式が終わってから同窓会開く
みたいなことを聞いてた気がする。
たぶんそのパターンが多いんだろうね。

1980年代中頃からの
校内暴力が社会問題化した頃の
世代より下からなのかな、
どっかしらで変な新成人が出だしたのは。
いや、詳しくは知らないけど。

騒ぐって発想が幼稚過ぎだもん。
平穏に執り行われて欲しいもんだ。

月報祭りと聞きました。
お疲れ様です。
あと一息、一般受験の生徒たちを
合格へ導いてやってください。
最後まで面倒見切れずにすいませんでした。
2006-01-13 Fri 03:21 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
--
あのカキコみはtamaさんのいた塾の○島さんですw
(このくらいの暴露は大丈夫だよね?>水芭蕉)

わたしも今年成人式でした。
行くと意外に楽しいものだし、やっぱり振り袖着るのは嬉しかったし、ばあちゃんの喜ぶか顔とか、こっちが逆に泣けるし。

TVで報道されるところは今後を考える必要があるかも知れないけれど、穏やかに式を終えて、その後自分たちで同窓会開いたりするところ(うちの町とか)もあるし、ぱっとなくす訳にはいかないのも事実だと思います。

うちは毎年ほんとに穏やかに執り行われているので、このまま続いて行ってほしいですね~
2006-01-13 Fri 03:08 | URL | いどばた #bhhZubZs[ 内容変更]
-ご成人おめでとうございます。-
どなたかは存じませんが(笑)。

ま、どうのこうの言った所で成人式は
少なくとも続いていくのでしょうが、
今一度成人式のあり方みたいのも
問い直されるべきなのではないかと
思ったんだけど、まぁいいか。

あのバカどもを取り上げる報道も
話題性のみ追求するばかりでしょうもない。
報道は自分に似ている。
問題意識はあれど、ちっとも進歩していない。
だから厭なのかもしれない。
2006-01-11 Wed 19:46 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-立食パーティ形式は良いですよ-
お久し振りです。私も先日成人式に行ってきました。うちの地元では今まで2回に分けていた成人式を1回にして、一つの会場にまとめました。やはり「同窓会」としての意味合いを強めるためだったらしいです。運営委員をやっている先輩から聞きました。
「若者に迎合する必要はない」と言うよりは、「誰も求めない成人式が必要ない」だけだと思うんです。「誰もが求める形」を追求するか、「誰もが求めないなら抹消するか」って話ですよね。
女性の立場からすれば振袖着るのは嬉しいので残して欲しいですが(笑)
2006-01-11 Wed 04:13 | URL | 水芭蕉 #By5j/MF6[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。