-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
世相漢字続編+α
2005-12-13 Tue 20:29
<京都小6殺害>女児の家族、「しかられる」と学習塾に相談
つい最近まで塾講師していた身としても、一般市民としても
犯人のとった行動は全くもって許せない。
それにしても最近子供が大人に殺害される事件が多過ぎる。
特に女の子の。広島、栃木、京都と犠牲者は全部女の子。
犯罪に至る犯人の脳内の思考回路が、また共通して幼稚。

私の元いた塾でも、これからは生徒の安全確保についての
保護者からのクレームが増えそうな気がする。
まぁ俺が憂いても仕方ないことだけど。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

岡田監督 古田兼任監督を挑発
マスコミを通して他人に言われたかないよなぁ。
小学校の時メガネでキャッチャーやってたので、
「古田」って呼ばれてたのもあって、古田さん好き。

記事中には
「(兼任ということは)眼中にないよ。
 監督と勝負してるんじゃないからな。
 ヤクルトのチームと勝負してるんやから」と。

別にそれを売りにしてる訳でもないのに。
(名球会がナンボのモンじゃってのもあるけど)
1520安打(名球会入れず)に言われたかなかろう。
少なくとも成績的に古田の方が上回ってるんだし
(↑古田さんはそんなこと鼻にかけたりはしないか)。

「『試しに』兼任してみる」なんてのが通らない
厳しい実力主義世界なのは分かるけど
ヤクルトのことに阪神の監督が文句付けるのは
いかがなものか。内政干渉も甚だしい。

「古田兼任監督は名球界行事などで
 現地時間14日にハワイ入り。
 同13日にマウイからホノルル入りする岡田監督と、
 ワイキキで鉢合わせする可能性もある。」

古田さんも変な言いがかりつけられちゃって。
年下の古田さんに大人な対応が求められそう。

ま、こういう舌戦大好きなプロレスファンを取り込んで
野球を盛り上げようとかいう魂胆なら話は別だけどね。
競争の世界だし、仲良くなんて、やってらぃねぇ、
ってのもあるんだろうけど。不用意に事荒立てるべからず。

古田敦也公式ブログ

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

昨日の記事で「今年の世相を表す漢字」が決まった
って書いたけど、意見を書いてなかった。

なんか、あんまし表しきれてない気がするんですけども。
紀宮様のご結婚とか分かるし
女性天皇としての可能性が出てきた、とかも少し分かるけど、
「地震・ハリケーン被災地に世界中から支援が差し伸べられた」
とか「『あい』(愛・藍)という名の女性の活躍」とか
「自動殺害事件や耐震強度偽装問題など
 愛が足りない凶悪な事件が多かった」
って、なんかもーコジツケ感が否めない。

「愛が足りない」んなら、
その字は使うべきじゃないのでは?

「世相を表す」はずなのに「祈りを込めて」
って、矛盾しとる気がする。
投票で決まっている割に毎年違う字になるのも
若干怪しい気もする。

他に何があるかと言われると・・・
『変』『改』とか・・・??ちょっと違うか。
でもやっぱ一文字で表すっていう
設定に無理がある気がする。
だからと言って、やめられると、
それはそれで寂しかったり。

と言うわけで、文句は言いつつ
来年以降も継続していって欲しい「行事(?!)」ではある。


あーはえーとこ風邪治んねーかなー
別窓 | テレビ・CM・ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<蒼の切符 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | ai>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
