スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
命日
2005-12-08 Thu 19:16
今日はジョン・レノンの命日。
ちょうど25年前の今日
マンハッタンのダコタハウス前で
精神異常者によって銃殺された。


「ダコタハウス」の名の由来は
ダコタ州のように静かだというところから
と、中学3年の今日、深夜のFMラジオで聞いた。

ノースダコタ州、サウスダコタ州と
二つの「ダコタ州」がアメリカにはあるが
いずれもこの世の果てとも思えるほどの
田園地帯が延々と続くらしい。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ちなみに
銃殺した犯人はマーク・デービッド・チャップマン服役因で
「麻薬常用者から生まれ変わったクリスチャンだったが
 精神病で入院歴もあった」
と言われている(ソース:wikipedia)。
当初は「ジョンレノンの熱狂的ファン」とか
「反戦活動に対するCIAの陰謀説」
だとか言われていたが、
どうも単なる精神異常者だったことが分かってきた。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

ジョン・レノン死後もなお
彼の歌は歌い継がれている。
しかし、自衛隊はイラク派遣が延長され
イスラエル軍はガザを空爆した。

"Give Peace A Chance"
「平和にチャンスを」ジョンレノンの言葉である。
手を取り合うことを嫌う人間がいなくならない限り
地球の平和は訪れないのだろうか。
スポンサーサイト
別窓 | 独人の戯れ書き | コメント:2 | トラックバック:0 |
<< | tapestry ~ hare no sora shita ~ | カルピスor Hot Po>>
コメント
-こちらこそ★初めまして-
そうでしたか・・・僕はどうでしたかねぇ。知ったときにはもう過去の人として認識していたように思いますが・・・拳銃で殺されるとか、そういうのは全部ダメだったから、昔のことってことに無理矢理してしまったのでしょうかね。
平和になるってのは、ホントに難しいことでしょうけど、そう願わなければ始まらないし、そう願わずにはいられません。
またそちらにも遊びにいきますね☆
2005-12-08 Thu 21:57 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-はじめまして☆-
私がジョンレノンの銃殺の話を知ったのは中学の授業でしたが、ものすごく衝撃を受け、涙を流したのを覚えています。今日が命日なのですね…早く、本当の意味での平和が訪れることを願っています。
2005-12-08 Thu 21:01 | URL | choko #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
