-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
企業合同説明会
2005-10-12 Wed 23:59
大学で主催された約50企業による
合同説明会に行ってみた。
製薬系が殆どだったけど、中には化学系、
食品・飲料系、情報系、医療系、出版系の他、
防衛庁と警視庁も来てた。

院に進学しようと考えているけど
一応今のうちから聞いておいておいても
いいかなと思い、風邪をおして行ってみた。

旭化成と杏林製薬、それにCACという
情報サービス業の会社の説明を聞いてきた。

研究職は修士でもいいから院を出ないと
応募できない、ってよく耳にはしてたけど
実際にそうなんだなぁ、と思った。

初めて知ったこともあった。
CACっていう会社は一風変わっていて
主にコンサルタント面での研究のサポートをして、
研究の業務内容を一部請け負うのが業務。
そんな研究との関わり方もあるんだってのを
初めて知って、今日はコレを知っただけでも
良かったなぁ、と思った。



自分が今在籍する学部から製薬系に行くと
大体がMRという職に就く。要は営業だ。

医者を相手に新製品のプレゼンをする。
よく「土日がない」と耳にする。

1ヶ月でも現場を離れると復帰が難しく
女性だと結婚後にまた復帰するのは難しいという。
女性に厳しい職であるが、しかし杏林製薬では
10年前から徐々に女性の新卒採用率が始まり
去年などは新卒MR職の半数以上が女性だという。
託児所がないというが、今後は改善されるのかも知れない。

当たり前だけど、取り敢えず研究職には
育休とかないらしい。産休もないのでしょう。
他人事のようなことを言うけど、
女性にはまだまだ厳しいみたいですね
MRにしても研究・開発にしても。

即戦力を求めるくらいだから、
余裕なくて女性の働きやすさを
気遣っている余裕がないんでしょうけど。



でも、ね。
まだ景気は回復しきってないんかなぁ
とぼんやり思った。






サッカー、やってんね。
別窓 | これからのこと | コメント:4 | トラックバック:1 |
<<再試。 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | iPod nano>>
コメント
--
コメントありがと
そうね、休講知らずに講義室に来て誰もいない、ってのは痛いね。何回か経験あるけど(苦笑)。
でも選択多くなって、誰が何とってるとか知らないから仕方ないかも。もちろん一緒に出てる人がいるなら話は別だけどね。
2005-10-13 Thu 17:19 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-あ。-
行く気なし!
というか知らなかった。。。
そっちのほうが痛い。
いろんな情報聞き逃してたら痛い。
休講とかさ。。。
2005-10-13 Thu 14:53 | URL | ノラ猫 #-[ 内容変更]
--
教職とかぶってたんか。それで殆ど見られなかったのね。やっと合点がいったわ。それは就職課ヒドいな。・・・この時間しかなかったのかな?詳しい事情は知らないけど・・・なんだか釈然としないなぁ。
2005-10-13 Thu 01:12 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
--
教職の授業とかぶせるなんてのはないよな。
さぼって説明会に行ってた人もいたけど、正直出席がほぼ全てな教職では休むの痛いよ。内容が最悪な授業なだけに説明会に出れないのがとても悔しい。確かに人数は少ないけど教師になる道だけを考えているやつなんていないんだから今日の説明会は重要だったと思う。就職課フザケンナって感じだよ。

プンプン!
2005-10-13 Thu 01:02 | URL | bibutsu #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
杏林製薬杏林製薬株式会社(きょうりんせいやくかぶしきがいしゃ)は、日本の医薬品メーカーの一つ。*本社所在地:東京都千代田区神田駿河台2丁目5番地.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History L
2007-03-08 Thu 00:02 日本企業専門館
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
