スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
棚から ひとつかみ
2005-10-08 Sat 22:38
昨日勉強しながら寝ないように
CDを聞いていた。聞いたのを2回聞かないように
ラックから分けていた。
大した量はないが気に入っている物ばかりなので、
今日はちょっと紹介しようと思う。
たまー的「棚からひとつかみ」
(山下達郎「Sunday Song Book」
[Tokyo FM 毎週日曜午後2時]
レギュラープログラム)


まずは一枚目。
[Natural woman : the very best of Carole King]
キャロル・キング


名曲ばっかし。特に好きなのは
5曲目のOh No Not My Baby
6曲目のUp On The Roof
8曲目のYou've Got A Friend
13曲目のSo Far Away
16曲目のSome Kind Of Wonderful

特にって言う割に5曲は多いか。
んでも好きは好きなんだからしょうがない。
13曲目のSo far awayは
3年くらい前の春にNTT communicationのCMで聴いて、
一気に好きになった。未だに好き。


2枚目は
[Romance Latino vol.2]
Lisa Ono(小野リサ)


2000年から始まった小野リサさんの音楽紀行。
旅の先ざきで出会った音楽たちのアルバムを制作している。
英米、ハワイ、イタリア、フランス
アフリカ・中近東、ときて今回は中南米、ってんだけど。

英米ポップスは
[Pretty World]なんかな。

で、ハワイは
[LISA’S ONO BOSSA HULA NOVA]


イタリアは
[QUESTA BOSSA MIA..(クエスタ・ボッサ・ミーア)]

フランスは
[DANS MON ILE(ダン モニール)]

中近東・アフリカ諸国は
[NAIMA]
↑リンク張ってみたんで行ってみてください
どれも素晴らしいです。


んで、話を今回の中南米に戻して・・・
ロマンセ・ラティーノ。
僕が特に好きなのは3曲目のDrume Negrita。
どこの言葉だか分かんないけど、「あたしの赤ちゃん」の意味。

ん?あれ。趣旨違ってきた。子守歌じゃ


寝ちゃうじゃん!



んまぁそこじゃ寝なかったけど(←じゃどこで寝たんだょ)


で、次。3枚目。
[First love]
宇多田ヒカル


これは6曲目のtime will tellと
8曲目のB&Cが良いです。

希望を失ったとき、
この2曲をエンドレスで聴いて
救われました。



んで最後、
[After Midnight: The Complete Session]
NAT 'KING' COLE


持ってる60枚の中でも2枚しかないジャズのアルバム。
ジャズの有名なプレイヤーとかスタンダードとかについて
あんまり知らないけど少しだけ知識がある。

それはこのナット・キング・コールという人が
「キング」と呼ばれるに値する名プレイヤーだった
ということ・・・うん、大したことないね。ってか

見りゃ分かるし。



高井信成氏によるライナーノーツにはこう書いてある。
「(略)彼が黒人として初めて自分のTV番組をもった56
 年、ジャズの名ソロイストをゲストに迎えた『アフター
 ・ミッドナイト』は、彼のジャズの最高作の評価を得た」

実はこのアルバム、
まだジャズのJの字も知らないような高校生の時に
偶然買ったものだったのだが、
どうもかなりよいアルバムだったようだ。
特に好きなのは、
6曲目の''YOU'RE LOOKIN' AT ME''と
10曲目の''BLAME IT ON MY YOUTH''であるが、

5曲目の''IT'S ONLY A PAPER MOON''は
前まで好きで何度も何度もエンドレスで
繰り返し聴いてるうちにさすがに飽きてしまった。

12曲目の''(GET YOUR KICKS ON) ROUTE 66!''も同様。
好きすぎるのも、時として・・・・など言おうとしたが、
知ったような口を利くのは辞めておこう。


そんなこんなで、試験前日の
「深夜の後」を迎えた訳であります。
スポンサーサイト
別窓 | 本・音楽・美術・映画 | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<鈴鹿GP | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 再試とライブ 単位と月と>>
コメント
-プチ大人買い-
おぉ、見た見た。昨日の予選は雨にも助けられたね。もちろんかなり集中してて、その結果だったんだろうけど。しかし、後ろからトゥルーリにライッコネン、アロンソとか皇帝が刺してくるかもだから、気ぃつけなね。フィジケラもクリエンもイラネーヨっ!今回だけはね。お引き取り願いたい。勢いで、某T口Y三氏に教えてもらったSuperH2OのB.A.R.HONDA 007を、コンビニで一気にプチ大人買いして作り上げました。
頑張れ琢磨!T熊でなく、琢磨!!
大学の内輪ネタになっちゃったなwてか、だとしたらT橋を応援した方がよかったかw
2005-10-09 Sun 02:22 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-音楽は分からんが・・・-
ところで、F1は見たん?
テスト勉強には息抜きも大事だし、明日の生中継は見ないとね~☆
TOYOTA VS Honda が楽しみだな~。
マジでフィジケラいらないよね。ヤツさえいなけりゃ琢磨も表彰台行けるかも?
とりあえず日本勢の祝☆優勝☆が見たい!!
2005-10-09 Sun 01:22 | URL | F1好きのスキーヤー #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
