スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
選挙速報評論もどき
2005-09-11 Sun 23:58
テレビが選挙速報ばっかし。
TBSを中心に見てるけど
キャスターが、結構みなさん失礼ね。
例えば石原慎太郎都知事の息子のひとりである
東京3区の石原宏高候補者に対して。

前回の選挙で都知事に応援してもらって
力にしたかったのに逆に落ちてしまったんだけど、
今回は都知事からの応援を断っての当選確実で
自分は「キャスターも『頑張りましたね』
とかいうのかな」って思ってたけど、全然言わないで
なんかいじめみたいな質問の仕方をしてた。

それに、チラッとしか見てないから
経緯は分からないけど、
新党の田中康夫に対しても、
選挙ステーションの古館伊知郎が
本を読むだの読まないだの
つまらないことでブチ切れてた。

田中真紀子さんや、ホリエモンに対しては、
見た限り幾分穏やかな訊き方をしてたけど、
他の候補に対しても、変な質問の仕方をしてたり
話してる最中で切ってしまったり…
いくら自民党が圧勝してるとはいえ
何かイヤミったらしい言い方で、
聞いてて「何だかなぁ~」って思ってしまった。

なんでこんなに不満かっていうと、折角今週は見れたはずの

「情熱大陸」やってない

っていうね。ぃゃぁ、先週、先々週見れなかったのよ。まぁ、どうでもよいね、そんなことは。

久米さん、好きだけどアドレナリンが出過ぎかな。
筑紫さんも久米さんに押され気味で
あんまし喋ってないし、
田丸美寿々アナも独特の物言いで、
好きな人は好きなんだろうけど、
なんだか素直じゃなくてやだ。

8chは柔道の片手間で、
あんましまだ詳しくやってくれてないから
評価のしようがない。今日の世界柔道は、
政治ばっかで見るモンない人もターゲットなんだな。

10chは先述の通り古館氏がハツネツし過ぎ。

4chがまだまし。1chは、いいんだけど静かすぎなのよね。


しかしまぁ、フタを開けてみたら、
ムネオは当選するし、ホリエモンは落ちるし、
テレビなどでの予想通りに自民党の力が大きい。
自分はそんなに予想していなかったので、
速報見てびっくりした。民主への諦めなのか。
積極支持なのか。。。

民主は、海江田さんとかが党首になると
いいような気がするんだけど、どうだろ。
まぁ、よくは知らないけど。

カタブツ岡田ってんで、それが良くないなら、
海江田さんじゃね?ってゆう
ただそれだけの浅はかな考えなんだけど。



総じて言えば、自分も含めて、

「にわか選挙」

だった感じかな。反省。
政治への関心を一過性のものにしてはいけない。
ずっと考えて行かなきゃならない問題なのに
3年前にワールドカップで盛り上がったりしたのと同じように。

ブームとかで終わらせられない。

「終わらせてはいけないと思う」ではなく、
「終わらせられない」問題なはずだから、
もっと政治に関して詳しくならなきゃならないよなぁ、
と思った。

今回、堀江社長が出馬したことと郵政問題での解散
ということで、政治への関心が高くなっていたように思う。
ホリエモンが落選し、今後の国会で、
この自民絶対過半数の力でもって法案が恐らくは
通された後も、これが継続するのか、
ということが今後の焦点になるのだろうと、
大方の結果が出揃った今、思う。

あるランキングで上位になってるブログでは、
選挙に行こう行こううるさかったけど、
今後も継続していくのか、見守っていこうかと思う。


今日はこんなところで、また明日。
スポンサーサイト
別窓 | かんがえかた | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<あぁ。 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 投票完了>>
コメント
--
ありがとう。
行った時はネット見られなかったけど、見られてよかったねぇ。
ラーメンか。昨日は俺は結局素うどん食べたよ。さすがに飽きてきつつあるから、一手間加えていこうと思う。
頑張りすぎずに頑張るような場所を探してみるよ。考えてみれば得る物は、既に得たんだから、もういらないや。考えがよく変わるのは、俺にはいつものことで…認めてもらえたら幸いです。
2005-09-13 Tue 10:15 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-にわかわに-
ラーメンがうまかった。

塩ラーメンだ。

たまごトッピングしてよかった。

ブログが見られてよかった。

いい夢見ろよ。

そんな押し付けいらないか・・・

頑張って、と思い、頑張り過ぎないで、と思う。
2005-09-12 Mon 22:49 | URL | shu #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
