スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
ナシゴレン
2005-09-10 Sat 00:39
バイト先の方には申し訳ないけど、
前からの約束だったので、
今日は遊ばせてもらいました。
人手が足りないと知っていながら、申し訳ない。
今までだったら、特に去年などだったなら
きっとバイトに行ってたろうけど、
これが今の自分の、バイトに対する考え方です。

自分の為に仕立ててもらった約束を
ここに来て変えると起きる変化と、
約束を守り塾で起きる変化の、
両方の一番最悪の予想される事象と、
最も起こりうる事象とを比べた結果、
さほど役に立てそうもないことが分かったので、
このように判断しました。

大分歩いたし、いろんなトコに行った。
物もけっこう買った。自分の為や、ひとの為や。
みんなで歩いたり、一人で歩いたりした。

みんなと別れて一人になった時、
自分でも意識しないうちに次に行くべき場所を探してた。
普段の10倍くらい歩いて疲れ切ってたのに。

探す、というより、求めていたのかも知れない。
もう、これからしばらくは自由なんだ、
時間の束縛からは暫く解き放たれるんだ、
ということを実感したかったのかも知れない。

そして考えを巡らせるまでもなく
すぐに選んだ行くべき場所は、
予備校時代を過ごした専修学校だった。
校舎は違ったが、全ての授業が終わった後の、
その場の雰囲気は同じだった。

そこに、戻りたかったのかも知れない。
その時代を、もう一度過ごしたかったのかも知れない。
何も余計なことを考えず、ただ盲目的に
大学に入るための勉強をやっていればよかった時に。

でも、それはただ単なる馬鹿げたセンチメンタルというか
しらじらしいノスタルジーみたいなもので
(分かりきったことだが、
全てのセンチメンタルな感情が馬鹿げている訳ではないし、
全てのノスタルジーがしらじらしい訳でもない)、
結局のところ、
そこに戻ったところで何も進まないのだ、と思った。
つまり、今の僕にとって大宮駅前の
鐘塚公園に戻って花壇の縁に座り、
テキストを広げ、積分計算をしたところで何も始まらない。

次に分かったこと。
今の自分に必要なのは、社会と向き合うことだ。
これからの自分が、どのようにして社会と向き合うか。
これを真剣に考えなければならない。

おおよそ、仕事を通して社会と関わるのだろう。
専修学校の講師は「貢献」という言葉を常々口にしていた。
貢献こそが、無限にわき出る力の源なのだ、って。

仕事っていうのは、見えるところ、見えないところで
互いに生活を支え合うこと、貢献し合うことなんだ、
と思った。じゃあ自分と社会は、
どうやって関わり合っていこうか。
これからの3ヶ月ほど、それを考えていこうと思う。

050909_1521~01.jpg


050910_0029~01.jpg
スポンサーサイト
別窓 | かんがえかた | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<なんか、明日が怖いんだけど | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 今日と明日の狭間に ~大空の間奏曲~>>
コメント
--
メール読んだよ。
高宮さん、アレに登録したかい?料理に詳しい人に、ナシゴレンの調理法なんぞを訊きたいモンだね。
2005-09-12 Mon 01:37 | URL | tama-05 #bymXYJgc[ 内容変更]
-えー-
えー と
メール で いろいろ書こうかなとも思いつつ
まーえー おいらも家に着きました。
ナシゴレン 情報求むっ!
2005-09-10 Sat 01:04 | URL | 高宮 #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
