-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
人生には、選択が沢山 ~荻野暢也講師の話(2)~
2005-09-04 Sun 06:47
これも昨日出てきた荻野暢也講師の話に出てきた言葉。
「人生は選択の連続である」
「人はすべての過去について責任があります。
 なぜならそれはあなたが選択した結果だからです。
 そしてその選択の積み重ねがあなたの人生なのです。」


正しい選択だろうが、間違ったものであろうが、
自分の選んだ選択には責任が伴う。

不注意でiPod何度も落っことして聞けなくなってることも、
料理をあまりする習慣がついてないのも、
ゲームボーイばっかやって目を悪くしたのも。

今の怠惰な暮らしと精神すらも、過去の選択の結果。
思考が足りないまま、安易にいろいろ手を付けたのも。

勿論、過去ばかりが人生じゃないけど、
過去にその選択をしたのは、
まごうこと無く、他でもない自分。

広めた人達に、よく考えてるのか聞いてみようと思う。




午前4時半だか5時だかに月報のチェックを、他の人々にかなり支援してもらいながら一通り終了した。その後、「海辺のカフカ」の下巻を読了した。今までに読んだ小説の中で、恐らく一番楽しかったと思う。不思議というか、異空間の話と現実世界の話が複雑に混じり合う村上ワールドを、存分に楽しめた。読者の手紙に対して著者本人が答えた「少年カフカ」という本も買って読もうか、と思っているほど。


そろそろ眠いので、カフカ少年のように寝ようかと思う。
新幹線の中ではないけど。

目が覚めたとき、僕も新しい世界の一部になっていられたら
どんなに素敵だろう。

地平線の彼方の雲のお陰で、
今日の朝焼けはとてもきれいだった。
物静かな、しかし大きくて存在感のあるお日様だった。
別窓 | かんがえかた | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<二つの扉 ~荻野暢也講師の話(3)~ | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 就職とか。>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
