-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
これでいいのか??ホワイトバンド
2005-08-30 Tue 23:59
家でこのブログを書く時はいつもリンクを張っている「ほっとけない 世界のまずしさ」とのホワイトバンドの胡散くささについての記事を載せるブログが増えてきた。熱にうなされていた感もあるので、冷静に考えてみようと思う。

以下、「ほっとけない世界のまずしさ」サイト内の追加質問集より引用。


ホワイトバンドの売上はどのように使われるのですか(ちゃんと公式に発表するのですか)

ホワイトバンドの売り上げは、貧困をなくす活動に使われます。具体的には、売り上げの3割を、貧困撲滅キャンペーンのプロモーションと貧困撲滅を推進するNGOの活動経費のための基金に充てます。原価が3割、流通にかかる経費が4割です。ただし、流通にかかる経費には、貧困撲滅キャンペーンの一環としてメッセージを広める活動も含まれています。また、NGOが直販するものについては、流通にかかる経費がかからないので、NGO自身により7割が貧困をなくす活動に使われます。売り上げの配分等の金銭的情報は、すべてホームページ 上で公開し、透明性を確保します。



…引用終了。
300円のうち、

☆原価90円…90円するようなモノか??ちょっとしたマークが刻まれてるただの白いゴムだぞ??しかも中国製だし。

☆流通経費が120円。正直そんなにかかんの?って思ってよく見てみると「メッセージを広める活動も含まれている」そうで。。。ってことはCMに出てくる著名人へのギャラもコレに含まれるってこと??会計できんの?ココの人。

広告・広報費だろ。

やんわりとした言葉の包み紙で軽く目隠しされてるけど。

やべぇ。騙されてんのか??

☆NGOの活動経費のための基金に90円って…え!貧困にあえぐ人々に使われる訳じゃないの??主要国の政府に政策の転換を求めてるのは分かるけど、その為のお金だけとも思えない。「活動経費」って言葉もまたご丁寧な包み紙だこと。活動経費って言ったって、NGO団体職員の給料だって当てはまるんだべ??

☆そして、もっと詳しいことが書いてないし、そもそも、こんな大事なことが「『追加』質問集」に書いてある。これ、自分たちから公開すべき事なんじゃないの??質問されちゃってんじゃないよ…。

なんか、萎えてきたなぁ。
別窓 | かんがえかた | コメント:1 | トラックバック:0 |
<<コメントに対して。 | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 理由なき無気力>>
コメント
-酔った-
酔ったからコメントする。

あなたはかつて、ホワイトバンドの売り上げ金の使い道について、自信満々でブログに書いていた。

ホワイトバンドの胡散臭さについてブログに書いた俺は、ホワイトバンド自体ではなくホワイトバンドをつけてるやつの胡散臭さを書いた。

NGOはNPOじゃないから、「儲け」を求めても別によいと思う。
2005-08-31 Wed 00:54 | URL | きつね #-[ 内容変更]
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
