スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
4日目晴れ。不運に恵まれる。いや不運ではなく自分のせいなのか…
2005-08-19 Fri 06:54
無事仕事終了。でも最後の今日が一番キツかった。

流し台の、ほぼ常時勤務してるパートさん二人が、
これから忙しくなるっていう8時に帰らされてしまい、
自分一人にさせられた。
人使い荒いよ…なんだここ。最後にこんなかよ。
7時台に出された、一回目のまかない飯の
ネギトロ丼も2分くらいで「片付け」て、
火の車になりかけてた流し台で俺だけ仕事してたのに…
そういうトコとか、全くみてくれず。

2回目は、9時に用意されてて、
昨日の倍ぐらい動きまわったのに、
食わしてもらえず。ま、一回目食ったし、
他にも部活の仲間が食べてるやつが俺にもあるし、
別にいいんだけどさ。

量を問題にしたいんじゃなく、
去るとなると一気に冷ややかに扱われる感覚が凄く嫌。
「お疲れさまでした~」なんて声かけても、
昨日までとうって変わって、温かみの微塵も感じなかった。

自分は、こういう(将来就かないであろう)仕事では、
ちゃんとやってる、ってか人と差をつけて
気合入れてやってるトコを評価されず流されると
やる気が失せる。

仕事を差別してる訳ではないつもりなんだけど…
扱い低いなぁ。今日で終わりって聞いた瞬間に向こうも
「新しいことを教えるだけ無駄」って感じを丸出しにしてくる。

自分は、新しいことを身に付けていかないと
仕事を楽しめないタイプだと思うし、
新しいこと覚えて効率化してくことが楽しいから
教えてもらえないとつまらないし、ヤル気も減退する。

流し台の仕事は、
1.来た食器を生ゴミと紙類を分別して捨てつつ流し洗う速さ
2.食器を本洗い用機械に回すためのカゴに入れる速さ
3.機械から出てきた食器を元の位置に戻す効率

の3点の要素からなっていて、
そのうち3.の食器の位置というのが、
当然レストラン(ゴルフ場)によってまちまちで、
いちいち覚え直すのに時間が必要となる。
4日間では半分くらいしか覚えられず。

向こうも3日目には、あまりいちいち言わなくなる。
不完全燃焼に終わった。

まぁあと1ヶ月で引退だし、
二度とくることはなかろうから、
別にいいんだけど、
と言えば全てから逃げたことになってしまうが、
折角仕事を分析できたんだから、
生かしたかった、というのも本音。

以上、「バイトくんごときに時間割いてられねぇ」
ってのは重々承知の上で言わせて頂きました。
そんぐらい、オツム足りない俺だって分かってらぁ。

軽井沢で以前やったときよりも、
うるさいこと言う人が少ない分、
自由にやれた半面、
接客の方の仕事では戸惑うこともあった。

そっちはいちいち書くの面倒だから、いいや。

今日も新しい友達出来た。
神奈川県内の某大学生。
派遣でウェイターやってたんだけど、
ウェイター初心者で明日代えられるらしい。
株に興味あるっていって、知ってる限りの話をしたり、
大学にマックがあってそこのコーラが
飲み放題だってんでどこの大学の食堂は
不味いだの美味いだのなんて話したり、
ウェイターの仕事の話もしたり。

ま、そんな感じの4日間でした。

じき、帰ります。
お土産、塾の人々と、
メールくれたbibutsu氏は待っててね~。
スポンサーサイト
別窓 | 日常 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<取りあえず帰ってきた | tapestry ~ hare no sora shita ~ | ふぐすまの写メ撮ったんだっぱ~い!>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
