-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | | |
タイガー&ドラゴン
2005-05-21 Sat 12:23
半日前に更新したばかりだけど、昨夜見てたテレビの話。

ヤフートピックスで気になったもの。
学生にも人気の高い「タイガー&ドラゴン」、「離婚弁護士2」
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20050520-00000002-oric-ent

http://www.oricon.co.jp/music/business/050516/res_01.html

落語ブーム到来か?!と、ひとり思うわけですが、
いや、もっと前から「来る!」と睨んでいた人がいたようです。
ほぼ日刊イトイ新聞 主宰  糸井重里さんです。
http://www.1101.com/TandD/index.html

まあ、「クドカンの方が早いやんけ」ちゅうたら、そらそやねんけど…

役名「どん吉」として出演してる春風亭昇太さんのCDブックが、糸井さんの監修で出版され、かなり売れ行きも好調なようです。斯く言う僕も、落語が初めてだったので、本屋巡りをしてる間に新宿・紀伊国屋書店で買ったんですが、その翌日辺りから、全国の主立った書店で買うことが出来るようになったらしく、若干無駄骨を折ってしまいました(笑)。
本屋巡りの話は後日書くとして、中身は、かなりよかったです(今は友人のTくんに貸してしまったので現物はないけど)。3つの噺のうち、僕は「愛犬チャッピー」が好きです。「古くさい」とか「ダサい」とかいった先入観は、バッサリ捨て去るべきでしょう。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4902516039/ref=amb/_center-1_217446_2/249-2680899-7485163


僕の場合は小さい頃からラジオを聴くことで鍛えられたのだけども、噺を聞きながらその場面を想像することが出来る人は、落語の世界に入って行きやすいと思います。

静かに落語ブームが来ているようです。
http://www.1101.com/shota_book/

別窓 | テレビ・CM・ニュース | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<バイト飲み | tapestry ~ hare no sora shita ~ | 一ヶ月前の今日>>
コメント
コメントの投稿














管理者だけに閲覧

トラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| tapestry ~ hare no sora shita ~ |
